ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.01.06 Friday

目標は二つ持とう!一つは到底できない事。一つは明日できること。



2011.10.23 Sunday

否定では無く、肯定を。拒絶では無く、寛容さを。

簡単簡単、かんたんな事なんてあるのかしら。

自分自身と向き合うとはどういったことなのでしょうか。

あなたは、あなただから。っていいけども、されどあなたは友達、他者なくして確認すらできない。

我思う故に我あり。否、あなたがいるから僕はある。それは想像ではなく、もうはっきりとそこにあるあなたをもってして。

どちらがいい、悪いという時代は終わっていくのではないでしょうか?でもそういう優越感ってあるよね、確かに。確かにあなたと私を比べて善し悪しは出ます。複合的な比較になってくるのかなあ。

きちんと比べられ、並べられ、順位がつきます。そうです。それで良いんです。私を知れるから。あなたとの距離を感じれるから。

それは時間を止めた世界。実際そんな訳には行きません。常にそれらは流動的に、流れ、止まる事は無いはずです。

そうか基準っやつか。基準、これ大切。今それが少しづつスライドしてきています。

立体的にそれぞれの世界を比較できるとしたら、面白そうじゃ無いですか?平面的な世界ではなく、とても無重力的な世界。それが待っているような気がしました。今日。今。まさに。この瞬間。ちり!!


そして明日は明日で風が吹くんだわ/忘れていって、変わって行くのだわ。そして続いてゆくのね。考え方も皮膚も、何もかも。


しかし、重力はきっと僕らを取り巻くし、なかなかそんな世界は訪れない。事実ある目の前の世界として。はなかなか変わらない、ように見える。目の前に有りすぎて、変わっているようには見えない。実際は動いています。どんどこ。どんどん。

未だに大航海時代は水面下で続いていると思っています。人間の性なのでしょうか。

使い尽くし、使い尽くす。それの繰り返し。繰り返し。事実、夢や希望では生活は豊かにはならない。

豊かさ、幸せってなんなんだろう。

僕の考え:あなたが今思う幸せが豊かさが答えなんですね。きっと。だれとも比較する事は無い、豊かさ、幸せ。それを声を大にして言う事、伝える事。聴く事、話す事。共有できたらなんと良い事か!!

そんなこんなで今日もチェンソーを振り回し、木を彫っています。

ああ、ぼかあ、幸せだなああ。ねえちゃんに子供できたみたいだしね。

そしてあえての夢を見ていきたく思います。見るだけじゃなく、それは行動しながら。

寝ながら歩こう作戦です!おはやうなさい。


阿部乳坊





















2011.10.18 Tuesday

阿部ブログがより新しく!!

どうも、すごく久しくブログを更新できていませんでした。
もし気にかけていてくれた方おりましたら、ありがとうございます。適度な復活でございます。

近く、茨城県取手市にて展覧会を開催いたします。拝借景っていいます。よろしくお願いします。

詳しくは拝借景をクリックしてください。

ではではまたまた。

阿部乳坊
2011.03.20 Sunday

We don't give up!! あきらめませんよ!!!

We will make more good Japan!!! Thanks!!!





2010.07.12 Monday

映画を借りて見ました。

最近久しぶりに映画をレンタル店で借りてみていました。

借りたのは、見た順に。
・劔岳、点の記
・コンスタンティン
・ぐるりのこと
・おくりびと
・アメリ

いやー、映画、いいすね。
なにがいいっていうと、役者の顔を観るのが好きです。
絶望に出会った時人はどんな顔をするのか。彼らはそれを伝えてくれます。
優しい気持ちの時人はどんな顔をするのか。彼らはそれを伝えてくれます。
だから映画何回見てもあきないのかも知れません。(もちろん一回観るだけのもあります。)

アメリなどは何回見てもいいですね。想像する雰囲気がとても好きです。
香川照之さんの瞬間の顔とても好きです。龍馬伝の大森南朋さんの瞬間の顔も素敵です。

もういろいろ瞬間なんです。見たいのはその一瞬でいいのです。

その瞬間を見て、また考えて、また次やろうとする。その繰り返し。

作品をつくること、人をつくること、自分を残すこと。僕をどうか忘れないで、ということ。

僕はそんな映画に出て来る役者さんの様にその一瞬を残していけるのでしょうか。

さて、明日もなんやかんやで「忘れないで!」と。

まだなんにも終わってないんでやんす!








阿部乳坊




2010.06.11 Friday

離れると判る事がある。

最近は金沢に取り込まれています。
阿部乳坊です。
三月まで取手に寄生していました。

現在取手では次なる企画に向けて友人共々、水面下をバタバタと楽しんでいます。

次回の企画、Jun's NIGHT



また今回もいい感じで熱いです。

僕は拝借景に参加できて本当に良かった。僕の生きた財産です。

今金沢で、少し離れた所から取手を観ています。
すると自然とそんな風に思うんです。
あそこくらい感謝して、考えて、呑んで、語って、聴いて、行動している時間を、今共に感じれています。幸せです。本当ですよ。涙でそうですよ。

よし!僕もここ金沢で楽しむぜよ!!
はやく龍馬伝みたいなあーー

アベ






2010.04.27 Tuesday

晴れというのは気持ちいい物です。

最近晴れてますね。
それだけでうれしいですよ。
環境によって僕らは変化し、適応して来たんだと僕は思っています。
それは慣れることです。とにかく生き延びるために慣れていくようです。
毎日雨だったら、それが普通で、寒かったらそれが普通で。
でもですね。そこに落とし穴があるんではなかろうかと。
最初からそうであったら、それが当たり前。
きっと僕らの今の生活なんて十年前と比べてみてもだいぶ幸せなんでしょうね。
水洗便所だし、インターネットつながってるし。
水洗便所はもっと前からか、、、インターネットもか。。

勉強っていうのは当たり前のことを実は当たり前じゃないんじゃないの?って発見できたりできていいよなあ。

自分でやってみることって、同じく発見できたりできるよなあ。
自分のDMのデザインを最近やってみたのですが、これができんのです!
途中で友人におねがいしました。だってかっこわるいのしかできなんだもん。

そこでふと、あのフライヤーいい、わるいは判断できるかもしれんけど、かっこいいのつくれなんだわー。という結論にいたります。

そこでまた思いました。
いい、わるいは言おう。はっきりと。
だけど相手の仕事に対してきちんと向き合おうと。感謝するという事です。

いろんなことって簡単じゃないんだもん。
できて当たり前がプロの仕事だと思っています。
だってプロはそれで喰ってますから。

でました!当たり前!
僕は作品を売って食っていきたいのです。
はい。まだ食えていません!
まだまだなにか当たり前のことが足らんのだと思います。
勉強します。経験します。作ります。

少しずつだけど変化していく、少しずつだけどよくなっていって、未来の人には当たり前の世界を実現したい物です。

そして今日は天気がよかった。うれしいなあ。

雨が多い金沢だから見える、感じれる天気の良さ、空気。
そういうもんでいいと思いました。

続く、、、、、







2010.04.03 Saturday

ああ、金沢。



今月の頭から金沢にて働く事になりました。
金沢美術工芸大学の実習助手です。

先月まで茨城の取手にてばたばたと日々を送っていました。
つくづく思うのは取手では多くの愛すべき友人達と時間を共有できた、という事です。
特別なんでした。ありがとう。

僕は金沢美大の彫刻科を卒業しました。2007年の話です。
帰ってきました。ハロー金沢美大。お元気でしたか?

ああ、されど金沢。やるべき事をやります。

そうです。早速明日から製作始めようかと思います。ありがとうございます。

大きな太い木がまた僕の前に立ちはだかります。なかようしようね。いやいや喰っていきますよ。

まだまだ寒い日が続きますが皆様、お体だけは大切に。

ではまた。


阿部乳坊





2009.11.28 Saturday

製作は一日してならず。We need times for making something.

悩む事、考える事はとても大切ですね。
I think distress and thinking is very important for human being.
人は三つ以上の考える事を持つと悩むみたいですね、苦しくなるようですね。
I heard from some books. when human has over the three distress, they will be suffering.
正直、生きていたら三つ以上の考え事が頭の中をぐるぐるしていますよね。
Actuary almost people has over the three distress in everyday and every time.
そうゆう事なので[あんまり考え過ぎない]という作業をするんでしょうか。
Because they will stop to thinking.

というわけでそれなりに元気です!
By the way I am bounce in own way.

明日は新しいチェンソーがやって来るかと思います。
Tomorrow New chain saw will come to my studio.
マキタの回転数がかなりある奴です。
I am using ;Makita;'s one. Makita is barnd name.

個人的にとても素敵なチェンソーだと思っています。
I like this chain saw , this one is of use.
そんなこんなでこうやって気持ちを高揚させるのです。
Sometimes I bought new tools, when my feeling will be sublimation!



最近の作品 「自刻像:ヒエラルキーの飛び越え方」
new works [ self portrait : How to fly on the hierarchy]





最近は家の改修などもしています。こちらも楽しみ。
Recently We start to repair my house. I am looking forward to change our house.

お正月には餅つき大会をしようかと計画中です。臼と杵は作ります。今日は木の調達もできました。急なお願いに忙しい中友人から譲って頂きました。ありがとう!時間あれば参加してくださいね!
We will have event :Mochitukitaikai[ making rice cake]: in the new years holiday. I'm making tolls for this event. My friend helped me today, Thank you my friends!! If you have time, Please join us! We will carry out this event at 2, January.
決行日は一月二日を予定しています。我が家でやりますのでお時間ありましたらご参加下さいませ。



少し頭が軽くなってきたのでまた書きます。
My brain will be light, little by little. so I start to write something again.

そうです、製作は一日にしてならず、なかなか時間必要ですね。
And so I need times for making something, Absorb time is very important for me.
最近村上龍さんの「希望の国エキソダス」読みました。考えさせられ、勇気貰いました。
触発というんでしょうか。いい言葉友人から頂きました。有り難う。
At last I red books, Ryu Murakami wrote this books. I'm sorry I don't have english title.
Please check this site.
This books gave me bravery and thiking.

少しこうやって最近あったこととか(今年は色々ありました。たくさんの人に会いました。展示もぼちぼちしました。身の危機も感じました。)を書き残せたら思います。今年中に。
I experienced a lot of things in this year! too many!!!!
I want to leave to write this years occurrence in this blog.

thank you for finding and reading this blog!!



阿部乳坊
Abe Nyubo





2009.06.13 Saturday

ありがとうございます。



こんな形で27才の誕生日を迎えさせていただきました。
この作品は葛谷允宏さん、山内さんによるものです。

ありがとうございました。

This is roasted banana with radish sculpture!
No! roasted eggplant!!
Mr Kuzuya made this works! and good mode.
This is very delicious!
I had a good birthday party!
Thank you for my friends!!


地球儀うれしいね!


阿部乳坊

Powered by
30days Album